メバルプラッギングで渋い時は下のレンジを

姫路方面へメバリングへ。

外灯のあるポイントをランガンしてみるも潮止まりということもあり、メバルからの反応はほとんど無しw

 

プラグでヒットでも正体は!?

www.fukuiyuta.com

前回の釣行で乗らないながらも何発も出た場所へ行ってみます。

潮が走り出したころ、同行のモリカワ氏ファットビーグルで二発ほど出すもキャッチならず。

食うところまで距離がそこそこあるので、比較的重量のあるマグバイトのバロンドールを投げてみる。

少し沈めてから巻いているとガツン!と明らかにシーバスのバイトと引き。わしはメバルが釣りたいんじゃーとか言いながらも本心はちょっと嬉しいw

その後そんなこと言っていたせいかバレてしまいました。

仕切り直して数投するとまたまたガツン!というアタリ。今度はちゃんとフッキングを入れてキャッチ。

f:id:fukuiyuta:20180223135038j:plain

50くらいのシーバス。俗にいう外道だけど内心かなり嬉しいw

上がってきたのは50くらいのシーバス。このクラスならアストラで余裕で止めれるので、安心感が違います。

 

f:id:fukuiyuta:20180223135111j:image

細軸フック刺さり良すぎて魚の口の外にかかるあるある。さっきばらしたのも掛かりが浅かったんでしょうね~

 

モリカワ氏もファットビーグルで流してヒット!

f:id:fukuiyuta:20180223135142j:image

ファットビーグルのチャートで。

普通のビーグルの2gちょっとに対して重量が4gあるので、ポイント遠い時に良さそうですね。

 

前回軽くシーバス狙った時もショートバイト苦しめられましたが、シーバスもメバルみたいにふわふわ流せたときにバイトが出る感じはアミパターンっぽいですね。

色々な混合ベイトが居そうな状況なので何食っているのかが気になります。

 

移動!

このポイントに見切りをつけて移動することに。

潮が緩くちょっと渋い状況でしたが、船が通って波が立った時にヒット。

f:id:fukuiyuta:20180223135706j:plain

SPM55 ジップベイツからバスデイに変わってたんですね

ルアーはモリカワ氏からお借りしたザ!メバル用シンペンのSPM55。細身なボディにええ感じの動きでそりゃ釣れるわといったシンペンです。

 

f:id:fukuiyuta:20180223135304j:plain

船の引き波チャンスでダブルヒット。ロッドは二人ともゼナックのアストラです。

ちなみにモリカワ氏とダブルヒット。以前、潮が緩いポイントで船が通った時だけバイトが出るという状況がありましたが、今回も船が通って水がかき回された後のヒットだでした。

シーバスでは船の引き波パターンは有名ですが、メバルでも同様にありそうですね。

f:id:fukuiyuta:20180223135323j:plain

最近新しく出たナダのハスキー。釣れるんですねw

モリカワ氏のヒットルアーは最近発売されたナダのハスキー。

この手のメバルルアーは持っていなかったので気になっては居たのですが釣れるんですね~

ただ巻きでS字、ちょんちょんするとダートというシーバスならあまりにも釣れそうなアイテム。

個人的にメバルはノーアクションでスーッと引いた方が良いイメージを持っていたので、本間に釣れるん?と思いお借りすることに。 

 

投げてちょっと沈めて何回か巻いたところでガツン!

f:id:fukuiyuta:20180223135347j:plain

ハスキーに変えるといきなりヒット。この日のレンジが合ってた気がします。

いきなり釣れましたw

潮が緩くメバルが沈んでいて通常のシンペンでは反応が無い時はこういった少し深いレンジを引けるルアーが良いのかもしれませんね。

f:id:fukuiyuta:20180224001957j:plain

持ち写真でも。メバルプラッギング楽しいですね~ 

 

下のレンジで当たったので、アスリート55リップレスにチェンジ。

55mmの6gという重さに加えて頭の上に付いているラインアイで深いレンジを通してくることができます。

f:id:fukuiyuta:20180223135442j:image

するとすぐにヒット。やっぱり潮が緩く表層系で反応無い時は下のレンジに居ますね。

メバル用シンペンというと表層系が多いですが、下のレンジを引けるものがあれば数を伸ばせそうです。

 

使用タックル

ROD:ASTRA S76 Accura / ZENAQ

REEL:Soare BB C2000PGSS / SHIMANO

LINE:PE0.6+LEADER6lb

 

 

タイトルとURLをコピーしました