スポンサーリンク

明石ロックフィッシュ開拓

さてさてまだメバルが本調子ではないにも関わらず、誘われたのでまたまたメバル狙いで行ってきました。

 

今回は明石方面を攻めてみることに。

とりあえず最初に入ったシャローエリアでやってみるも潮が全く効いておらず、釣れる気ゼロ。三人で投げ倒したが、全くのノーバイト。

 

漁港に移動して小メバルと戯れることに。

いつもはプラグで釣れる漁港も潮が動かず、プラグでは反応無し。ボウズ逃れにと色々ワームを投げてみるも思ったように釣れないw

f:id:fukuiyuta:20180125123230j:image

そんな中ファインリトリーバーの神バナナがだけが良く当たり2キャッチ!

 

連発の兆しか!?と思われたが、その後乗らないショートバイトの連続でノーキャッチ。しかしメバルのショートバイトだけは本間にどうしようもないくらい乗らんw

 

メバルに見切りをつけてボトム付近を探りタケノコ狙いに。

ブレイク付近でフォールさせると、すぐに小さなガシラが一匹釣れ、リリースしてすぐにまたゴン!

f:id:fukuiyuta:20180125123246j:image

久しぶりのタケノコメバル!シュッとした顔がいつみてもかっこええ魚。

潮が悪くても釣れてくれるロックフィッシュは優しいですな。

この日は寒さに限界が来たのでこれにて納竿。潮が悪い日はメバル行かないようにしようと思いましたw

 

 

数日後また釣りに行くことになりましたが、相変わらず潮も悪いまま。

とりあえず癒しのゴロタのガシラゲームに。

f:id:fukuiyuta:20180125140310j:plain

 何時もの感じで始めてみるも想像以上に反応無く、釣れてもチビサイズばかり。

 

立ち位置を変えてリグを重くし、普段やらない深場を探っていると、コン!という小さなアタリからゴン!と強めの突っ込み!

f:id:fukuiyuta:20180125123307j:image

プリプリのええサイズ!

 

f:id:fukuiyuta:20180125123441j:image

引きの重量感からそこそこのサイズかと思うも意外と長さは無く、20センチちょいくらい。でも何気にこの場所での自己記録!五回も来てないけどw

 

巻きで当たるメバル。フォールで当たるタケノコメバル。ズル引きで当たるカサゴ。

ロックフィッシュゲームやっぱり楽しいですな!