ボラパターンシーバス

ちょっと前の昼間、用事のついでにちょっと川を覗いてみると20〜40センチくらいのボラの大群を発見!

この時期ハクやバチといった小さなベイトが多い中でカロリーの高いこいつを食ってる魚が居るはず!と妄想( ̄▽ ̄)

昼間だったのでそのまま近場のシーバスが溜まりそうな場所に見にいくも、居ない、フィーディングポイントにも当然無し…

夜に魚が確実に着いている場所でボラがまわってくるのを待つことに

夜の満潮下げ始め

潮位に合わせてポイントにでる

が、春の大潮。バチパターン狙いの釣り人に占領されてる(°_°)

のでタイミングをズラして出直す!

f:id:fukuiyuta:20170404112938j:image

珍しくタモまで持ってきたのにw

またポイントに着くと人は居らん!ボラも確信のポイントまでは数十メートルあるがまわってきてる!

ここで無駄打ちするとスイッチの入ってない魚を中途半端に反応させてしまってスレてしまうので投げずにフィーディングポイントに吸い込まれて行くのを待つ…

2時間くらい待ってると魚の付き場に吸い込まれて行くボラ。

そろそろ始まると思って角度を合わせてルアーを投入…

f:id:fukuiyuta:20170404113012j:image

イエス!

f:id:fukuiyuta:20170404113044j:image

お腹触ってみるとゴロゴロした感触

おっしゃ入っとる入っとるw

f:id:fukuiyuta:20170404114416j:image

短いけどやっぱりパンパン!

もっとデカイルアーでいけそうだったのでシャッドラップマグナムを投げてみることに

f:id:fukuiyuta:20170404113324j:image

ガチーーン!

寄せてきたときはまあむあ太かったけどタモ入れる時にエラ洗いでボラ撒き散らして細くなったw

シャッドラップマグナム金属リップで使うのにちょっと抵抗があるルアーやったけど全然問題なく釣れるわ。笑

で、次の日出てきてみると人はいないけどバチボイル… ボラとスズキが食いまくってる。

で、待ってるとバチが少なくなってきていきなりボラが食われ始めるww

さっきまで一緒にバチ食ってたのにいきなり捕食対象がボラに変わって焦りまくってるボラにww

すかさずルアー投入!

f:id:fukuiyuta:20170404113950j:image

きたきた

f:id:fukuiyuta:20170404114013j:image

口見てみるとやっぱりボラ食われとるわ。笑

この時期数釣るならバチの釣りやけどその裏でひっそり違うベイトを食ってる事実。

数が出なくても手元にガツンとくるアタリとコンディションの良い魚が面白くてついついこっちに走ってしまいます。

そろそろ見にいってみよかな!?

タイトルとURLをコピーしました