スポンサーリンク

北陸シーバス!ミノーとトップで連発!

去年の10月中旬頃に仕事の関係で名古屋に引っ越しました。

引っ越してきて最初の週末、ナダのスパニエル木山こと木山さんに北陸の福井県にシーバスに連れて行ってもらったんですが、そこそこ数が釣れて北陸のポテンシャルに驚かされたので、その釣行を今更記事にしようと思いますw

 

暗いうちはメガバスのカゲロウの水面引きで連発!

干満差の無い日本海。

瀬戸内でずっと釣りしてきた自分には、ありえない程平坦に見えるタイドグラフw

こんな潮でどうやってシーバス釣るねん!と思いつつも、某有名ポイントに到着。

 

人の量半端ないwww

 

5メーターくらいの間隔で人が並んで釣りしてるw

兵庫県にも加古川の潮止めっていう超メジャースポットがあるんですが、そこよりも密集度が半端ないw

 

流石に入れなさそうなので、別の場所へ行くことに。

グーグルマップで良さげな場所をいくつか適当に回ってみる。

地形的に少しくらい流れが出てもおかしくない場所なんですが、全くの無で池状態。

それでもベイトのイナッコは岸際にちらほらといて、生命感はそこそこあるのでとりあえずここで釣りしてみることに。

 

開始数十分くらいで、イナッコが逃げるのが見えたので、そこにカゲロウを打ち込んで引き波が出るくらいのスピードで巻いてくるとバシュ!

初場所のシーバスなのでばらさないように丁寧にやり取りしてランディング。

f:id:fukuiyuta:20190115234616j:image

昔、福井の九頭竜川で釣った以来の北陸シーバス!素直に嬉しい!

ちなみにヒットルアーは全然ルアーを持ってこなかった僕に木山さんが貸してくれたカゲロウw

 

その後も何発かバイトを貰うもフックアップせず。

 

反応が途切れてしまったので、木山さんオススメポイントに連れて行ってもらうことに。

流れが効くエリアと緩むエリアがはっきりしていて、かなり良さげな雰囲気。

全然ミノー系を持ってきていなかったので、ここでも木山さんにダイワのクロスウェイクを借りて始めるw

まもなくしてパチャッ!と水面が小さく割れたw
f:id:fukuiyuta:20190115234644j:image

クロスウェイクの大濁スペシャルで40くらいのセイゴ。

 

木山さんにもヒット!

f:id:fukuiyuta:20190115234609j:image

さっき自分がお借りしていたカゲロウでw写真ブレブレの物しかなかったwすんませんw

 

そこから木山さんは別のルアーを使うとのことで、またカゲロウを貸してもらってバコーン!
f:id:fukuiyuta:20190115234612j:image

すぐに釣れたw

飛距離がいるポイントなのでカゲロウくらいかっ飛んでくれると非常に釣りしやすい!


f:id:fukuiyuta:20190115234632j:image

メガバスのカゲロウ124。良く飛んで、スローでの泳ぎだしも良く早く巻いても暴れすぎない。ほんとによくできたシャローミノーだと思います。

 

ザラ、TDペンシルでトップ祭り!

夢中になりすぎて気づいたら夜明けの時間w

辺りが少しずつ明るくなってくるにつれてベイトが移動し始めます。

ボイルまでは無いものの明らかにシーバスにビビってざわつくベイト達。

 

ここでへドンのザラスプークを投げていた木山さんが一発決めてくれました!
f:id:fukuiyuta:20190115234604j:image

へドンのザラでシーバス!しかもXRYカラー!お見事!

羨ましー!トップやるにはまだ薄暗いので少し早いかなーと思っていたんですけど、全然そんなこと無さそうでしたw

 

この一匹を皮切りに始まるかと思いきや案外そうでもなく、プチ移動。

 

一見ボイルも流れも無く何の変哲もないポイント。

木山さんがザラを投げるといきなり水面炸裂w

自分もすかさずTDペンシルを投げるとダブルヒットwわけわからんw


f:id:fukuiyuta:20190115234649j:image

ザラとTDペンシルでダブルヒット。北陸ポテンシャル半端ないw
f:id:fukuiyuta:20190115234637j:image
木山さんとの初釣行。ダブルヒットでええ写真撮れましたw


f:id:fukuiyuta:20190115234622j:image

日本海側の汽水域のシーバスって体高あんまり無くて細長いイメージ。

干満差が無くて流れがほとんど無いからこんな体系になるんかなー?とか思ったりするけど、たまたま自分にひょろいのが釣れてるだけかもしれんw

 

リリースして自分もザラで釣りたくなったので、木山さんのザラを強奪w

何発か出るが、なかなか乗らずで5バイト目くらいにやっとフックアップ。
f:id:fukuiyuta:20190115234700j:image

釣れることがわかっていても、へドンで釣れるとやっぱり嬉しいwそしてなんせ絵になるw

 

この一匹を釣った後、反応が無くなったので納竿。

 

正直釣れると思っていなかったのですが、予想外の連発劇でホクホクで帰路に着きました。

案内してくれた上にルアー貸しまくってくれた木山さん。本当にありがとうございました!