スポンサーリンク

秋本番のシーバスをビッグベイトで!

九月中旬、増水しない程度にしとしとと雨が降った兵庫の瀬戸内エリア。

増水パターンには期待できなさそうなので、雨が降らなくても釣りが成立する流れが効きやすいエリアにエントリー。

ほんとなんて事の無いショボい地形の場所。もちろんそんな場所にシーバスマンが来るはずも無く、いつも貸し切り。でも魚が入った時の爆発力は半端ない。

そんなポイントに久しぶりに行ってみました。

 

秋爆始まってました

一匹目はボルデにて

案の定雨の影響はほとんど無く、普段通りの流れ方。釣れて一本だろなーとか思いながら一投目。ボルデを流れに乗せながらチョンチョン。

ガチーン!ドバババババ!フッ!バラシ。。。やってもた。

そう思いながら二投目。ガチーン!!まだ居るやん!

今度は丁寧にファイトしてランディング。

f:id:fukuiyuta:20181025201923j:image

タモ入れはいつまでたっても成長しませんw

リアフック絡まって絶対ばらしたと思いましたが、無理やりねじ込みランディングw
ディークローのボルデにてシーバス

ディークローのボルデにて。デイのリアクションバイト誘発系の鉄板ルアーですね。


秋の太いシーバス

それにしても筋肉質で良い厚みの魚でした。THE 秋!って感じ!

 

二匹目はメガバスの新作ヴァタリオンSW

一本釣れたのでルアーチェンジ。この時はまだそんなに魚が入っていると思っていなかったので、弱気にレンジ入れようと最近発売されたヴァタリオンSWにチェンジ。

四国の友人K君に今までテストモデルで2回も90釣られて、写真係をやらされているので、このルアーを見ると悔しさが込み上げてくるw

 

流石に連発はしないかな~と思いながら投げるとすぐにヒット!

どうやら雨による増水の効果がほとんどなくても、ローライトパワーで魚がかなり活性の高い模様。
メガバスのヴァタリオンSWでシーバス

ヴァタリオンSW。抜きのスライドアクションが秀逸!ロッドティップでリッピングするようなイメージでブルブルッ!ピタッ!を繰り返しながら流すと一発でした。

程よいボリュームでビッグベイトのフォローベイトとして、ちょっと渋そうな時、投入場面が多くなりそうな感じ。ビッグベイトタックルでも扱いやすいのがありがたい!


秋らしいブリブリのシーバス

この魚も腹パンパンのブリブリさんでしたw太いっ!

 

ジョーブッチャーにて初シーバス!

そんなに出るなら今まで釣ったことないルアーも試そうとジョーブッチャーというメーカー!?バスプロ!?のシャローライダーというルアーにチェンジ。

このルアー、平べったいボディにアルミを挟んだだけの超シンプルなミノー。体高がある分フラッシングが半端なく、めちゃくちゃギラギラしますw

これがすんげー釣れそうなんですが、意外と今まで一匹も釣ったことありませんでしたw

流石にこの状況なら釣れるだろうと投入…

つ!釣れない!

ちょっと休ませてまた投げる。一枚入れてギランギラン浮上、ギランギラン浮上を繰り返しているとバコーン!

ビッグミノーのジョーブッチャー、シャローライダーでシーバス

顔がシュッとしている美人なスズキが釣れました。

っしゃー!!初めて釣るルアーはやっぱり嬉しい!!

ちなみにこのルアー、写真で分かるようにボディの中にラトルの玉が入っているんですが、反射板とボディの間が狭すぎて挟まってほとんど動きませんw

よって音も一切出ないサイレント仕様wwなんのために入れたんやww

 

最後はタイニークラッシュで締め

ヴァタリオンSWは封印してタイニークラッシュへチェンジ。もう投げる前から釣れるのがわかりますw

ノンリップにVテールが最近のお気に入り。

デッドウォークとまでは行かない程度に首振りとふわーっとしたステイを入れながら流すとガチン!
タイニークラッシュでシーバス

他のルアーで叩いて何本か抜いた後でも簡単に魚を引っ張ってくるタイニークラッシュ。ほんまによくできたルアーやなーと改めて思います。

 

まとめ

秋+ローライト=爆!

タックルデータ

ROD:プレジールアンサー PA-B80 SOPMOD / ゼナック
REEL:リョウガ BJ C2020PE-HL / ダイワ
LINE:PE#4 + リーダー50lb