スポンサーリンク

デプライブで冬シーバス♪

バスやらライトゲームやらが忙しく最近なかなか行けてなかったシーバス釣りに。

現場に着いてみるとタイドグラフ通りに潮も効き、良さそうな予感。

 

久しぶりなので魚のチェックから入ろうと10cmくらいのリップレスミノーからスタート。

ダウン気味に投げて、ラインを水に付けて引っ張らせながら魚に見切られにくい角度で通してくる。

ラインに引っ張られたルアーが引き波を立てながら流れを横切り、ええ感じやなーと思っているとゴン!

f:id:fukuiyuta:20180130131307j:plain

この時期にしてはそこそこ引いて、デカい?と思うもフロントが頭に掛かって引き2割増しの60クラスでしたw

 

そこからいい感じに流せると2回バイトがあるも冬特有の突いてくるような出方で乗り切らず。

 

流れがさらに強くなったタイミングでピンを流すとバシャ!

f:id:fukuiyuta:20180130101542j:image

デコに丸みのあるヘンテコな魚w

この日は良い群れが入っていたみたいで魚のコンディションも悪くなく、ルアーへの反応もそこそこ。サイズは知れてるけどw

 

潮位も下がり良い感じになってきたところでドブキラーこと衣川さんとばったり(笑)

そしてすぐにドバババババ!とエラ洗いの音!

f:id:fukuiyuta:20180130113451j:plain

DUO×コアマンのデプライブにて。着いてすぐに魚を掛けるのは流石です!

この日はこれにて納竿。

 

 

一日置いて二日後、前回魚の反応そこそこ良かったのでちょっと期待して出撃。

とりあえずリップレスミノーを投げてみるも、二枚潮でラインもルアーも流せず、魚からの反応はほとんど無しw

 

休ませて打ってを繰り返しているうちに、風は収まり下げは進みベストな潮位に。

ルアーを同行の田古里さんにお借りしたデプライブ(新品ガマフック付き)に変えてみる。

引き波、コトコトラトル、デッドスローでの泳ぎだしの良さ、早巻きでも大げさすぎないアクション。これ絶対釣れるヤツやん!と思ってるとバコン!

f:id:fukuiyuta:20180130101615j:image

掛かってたのはリアフック一本w絶対いつもの自分のフックじゃとれてなかった魚w

田古里さんありがとうございます!出来るだけ針は新品使うようにしようと思います(笑)

 

f:id:fukuiyuta:20180130101652j:plain

そこから少し粘ってみるもガイドも凍りだしたので強制終了!

産卵後のシーバスも帰ってきておもしろくなってきた感じ。これからちょっとシーバス通ってみようと思います!