ガチーン!

魚釣りばっかりしてる大学生のブログです。

スポンサーリンク

シーバス用グライドベイト制作

パイク狙いでヨーロッパ等ではよく使われるが、日本ではまだまだ馴染みのないグライドベイトというジャンル。

その体高のあるボディによる水押しやフラッシングはパイクだけでなく、当然日本のシーバスやバスにも効くわけで、今まで数多の魚を釣ってきた。

また、ボディにボリュームがあるおかげで、サイズの割に大型フックを搭載出来るというのも大きなメリットになる。

 

今まで色んなグライドベイトを使って来たけど、個人的にはどれも良いところ、悪いところがそれぞれあり、対シーバス用としてはもう少しここがこうだったらなーと思うことが多々あった。

 

ここ一番の場面で自信を持って投げれるものを作ろう!と思い、作業に取り掛かったのが数か月前

www.fukuiyuta.com

スイムチェックを繰り返し、これなら釣れる!と思えた物は幸運にも一本のシーバスを釣ることが出来た。

でも正直まだまだ理想には程遠いw

 

 

そんな中でもアクションが決まった時のキレの良さはなかなかのモノ

この間も釣行では左右へのスライドが決まったと思うとドン!

 やっぱりこの瞬間が堪らん( ̄▽ ̄)

この前の一匹が偶然ではなかったことが再確認でき、少し自信に

ちなみにこの時のインスタのコメント欄でこのルアーの名前を決めて頂きました(笑)

f:id:fukuiyuta:20170928110550j:plain

釣れることは釣れるけど、ロッドワークに対するレスポンス、 高い足場からの操作性、速い流れの中での安定性などまだまだ課題が…

使っているうちに色々と改善点が浮かんできたので、少しの間木片削りに集中しますw

 

ROD:プレジールアンサー PA90 / ZENAQ

REEL:エクセラー 3000H / DAIWA

LINE:PE1.5号+ナイロン30lb