宍道湖、中海ビッグベイトシーバス!

今年も宍道湖、中海のボートシーバス船アマテラスさんにお世話になり、ビッグベイト修行に行ってきました!

f:id:fukuiyuta:20170621162845j:image

ビッグベイト各種にフォロー用のビッグミノーも入れて出撃!

ファーストアタックは爆風で撃沈w

一日目のメンバーはしょきちゃんとヤマトとリュータ先生とワタクシの4人

f:id:fukuiyuta:20170621164415j:image

右端のジョイクロ148くらいに見えるジョイクロが実はジョイクロマグナムww

何釣りやねん!ってタックルとルアー達で気合い入れて乗船。

するも爆風で最近は厳しいらしく当日はその中でもさらに厳しい状況とのコト( ̄▽ ̄)

去年のビッグプラグへのビッグバイトが脳裏に焼き付いてて、スーパーマグナムザラをしゃくり倒すもなかなか反応無し。

というか白波立ちまくりでスプラッシュ立てても気づかれてない気がw

先ずはレンジの入るビッグミノーでやってるリュータせんせーがヒット!

f:id:fukuiyuta:20170621165806j:image

15センチくらいのミノーに見えるけど実は20センチ。笑

f:id:fukuiyuta:20170621170032j:image

またまたアイスライドで連チャン模様!流石です!

自分はスーパーマグナムザラ投げ続け、2回水面爆発!するも安定のフックアップせずw

で午前便終了。泣

昼飯食って即爆睡してからの午後便!

相変わらず魚からの反応が無く、心が折れそうになりながらもこの状況を打開してくれたのはしょきちゃん!

f:id:fukuiyuta:20170623121248j:image

まさかのアラバマwしかも地味にランカーサイズw

流石加古川が誇るアラバマシーバスのパイオニア!

この一本から何か始まるかと思いきや相変わらずチーン

この後みんなワンバイトずつくらいもらってタイムアップ

ハイ。ワタクシはボウズです。笑

f:id:fukuiyuta:20170713105730j:image

でもここでしか出来ない釣りをやり通して3発出せただけでも満足!

嘘!次は潜るルアー投げよ!

ということで

1週間後また神話の国に…笑

今回はドブさん、小松さん、広川さんと出船!

とりあえず前回のボウズの傷を癒したく、一本釣っとこうと真面目なサイズ(といっても18センチくらいw)のドイツ製ビッグベイトから

ちょんちょんふわー…ちょんちょんふわーで流してると…

f:id:fukuiyuta:20170713110507j:image

ランカーシーバスがガチーン!

やっぱり一枚レンジ入るルアーは1発で乗る。笑

f:id:fukuiyuta:20170713110701j:image

お次は広川さん!いきなり90アップw

そこからは出せども出せども乗らないタイム( ̄▽ ̄)

そんな中良いリズムでしっかり拾っていく広川さん

f:id:fukuiyuta:20170713111331j:image

可愛い系ルアーのキョロちゃん!

f:id:fukuiyuta:20170713111656j:image

小松さんもバチコーン!紅龍ボルデ炸裂!

めちゃくちゃ出すも全部取り上げで魚に針を触らせない魚に優しいドブさん。笑

飯食ってからの午後便!

なかなか魚の反応が得られず1時間くらい経過…

f:id:fukuiyuta:20170713114003j:image

この状況でもしっかり魚を出すドブさん!

自分はというとビッグペンシル投げ倒してもなかなか水面が割れない

こんな時は真面目なルアーでもと

休憩用巻物ギュスターブ登場

投げ始めて数分でバコーンと出るもフックアウト( ̄▽ ̄)

同じとこ投げるとまた水面が割れる!

f:id:fukuiyuta:20170713112941j:image

プエブロのギュスターブ。そこそこのスピードで巻けてコトコトラトルで魚呼んで来てくれるので、手返し良く広範囲を探れます!

ここからまた沈黙が続き…

f:id:fukuiyuta:20170713113826j:image

お次は広川さんにバチコーン!とビッグバイト!

上がって来たのはまたまた90アップ。笑

爆発するか?と思うもまたまたお決まりの沈黙モード…笑

で気付けば終了間際の夕まずめチャンス

意外と魚っ気は少なく沈黙…と思ってたら

小松さんの紅龍ボルデにまたまたバコーン!

f:id:fukuiyuta:20170713114519j:image

最後の最後に堂々のランカー!締めのドラマ魚登場!

これぞアマテラスって感じのええ釣りできて大満足でした〜!

f:id:fukuiyuta:20170713120403j:image

お世話になったアマテラスの大西船長、一緒に乗船して頂いた皆さんありがとうございました!

ROD:Expedition 67B/ZENAQ

REEL:SPEEDMASTER201/SHIMANO

LINE:PE5号+LEADER80lb

タイトルとURLをコピーしました