コブダイ釣り

ブログの検索ワードを見ていると案外「コブダイ 釣り」っていうワードでこのブログをに来てくれる方が多いと判明。笑

www.fukuiyuta.com

仕掛けとかオススメの餌とかまとめてみたので、もし良ければこちらをご覧ください。

ただでさえ寒いのに釣り物が少なくなり釣りに行く気力が削がれるこの季節

何を釣ろうか悩んでる時に最近話題のコブダイ釣ろうと思って淡路島に向かった。

f:id:fukuiyuta:20170109005236p:plain

タックルは日本の内水面から近海だとこれで獲れない魚はおらんでしょって感じの道具達で

f:id:fukuiyuta:20170109005400p:plain

で、ぶっこむ。エサは釣具屋で買ったアケミ貝

竿をくくっておかないとダイブするらしいのでちゃんとくくっておいた。笑

とにかく待つ

基本的にルアー釣りメインの僕には結構苦痛w

ライトロッドで根魚を狙ってみたが小さいベラばっかり釣れてすぐに飽きるw

イソメをぶっこんでた安東くんさんにあたりが

でも全然突っ込まないしコブダイではなさそう、、、

f:id:fukuiyuta:20170109005304p:plain

コブダイでしたw

コブも出てなくてサイズも小さいのでたぶんメス

このコブダイというおさかな、生まれた時は皆メスで成長して大きくなるとオスになるらしいです

どういう意図でメスからオスに性転換するようになったのかが気になる、、、

その後もとにかく当たりが来なくて諦めかけたころ、リールのクリッカーが鳴り響く

今までクリッカーなんか使ったことのなかったので、クリッカー音聞いてテンション上がる自分ww

急いで竿掴んで合わせを入れるもまさかのすっぽ抜けw

この日最大のチャンスを無駄にした後はアタリは無く、漁港でガシラ釣って帰ったw

コブダイ来たー

で、数日後またセカンドアタック

今回餌はちょっと奮発して牡蠣を購入

奮発したといっても餌持ちがアケミ貝よりもかなり良かったので、前回よりも安く済んだ(前回のアケミ貝は仕入れから日が経っていたのか身がカスカスだったw)

またぶっこんで待つ、、、

堤防際を覗き込んでみると時たまコブダイが見える

目の前に牡蠣を落とすが案の定スルーw

待つこと3時間ほど

適当にフラフラしてたらいきなりバタバタし始める竿。ダッシュで駆け寄って戦闘開始!

いきなり根に巻かれてるw

が、テンションかけたり緩めたりしてると出てきた。

雷魚ロッドがブチ曲がるwうん。楽しいw

確かに突っ込みはスゴイ。「カンダイのひとのし」と言われるだけのことはある。

でもタックルがタックルなんで何の不安感も無く浮かせてきて数十秒で水面に横たわった。

f:id:fukuiyuta:20170109003934p:plain

写真では何度も見たことあったけど、実物はもっとかっこいい

この歯抜けじじいのような歯がランディングネットの網にやたらと引っかかったw

コブは噂通りのぷにぷに感(笑)

f:id:fukuiyuta:20170109003951p:plain

こんな魚が近場の海の防波堤で狙えるとは、、、

まだまだ地元を遊びきれてないと実感。

結構面白かったから、また行こw

タイトルとURLをコピーしました