スポンサーリンク

自作ビッグベイト ガチーングライドで嬉しい一本!

 自作ビッグベイトで今年一本目!

前回の釣行から二日連続で釣りに行くも出るけど乗らずでボウズw

 

そこから少し日にちを置いて数日後。

ちょうどポイントを車で通りがかった時に潮位とタイミングが合っていたため、少しだけ出撃!

ベイトは相変わらず皆無で生命感は無いけど、流れが中々効いていていい感じ。

ルアーは自作のガチーングライド(発砲ver)w

地形や流れの変化を打っていくとバシュッ!っと一発出るも乗らず。

この時期のシーバスは口を開けずに突いてくるようなバイトが多い。

おまけにここのポイントのアベレージサイズが50前後に対して15cmのルアーは大きめでなかなか掛からないw(これで4回連続ミスバイトw)

 

今日もダメやなーと思いながら移動を繰り返しばがらキャストしたなんてことないピン。

パシャッ!

と同時に竿に重みが

「うお!乗った!」なんて独り言を呟きながら有無を言わせず寄せてきて抜き上げ。

 

f:id:fukuiyuta:20180111122136j:image

よっしゃー!やっぱり自分で作ったルアーで釣れた魚はサイズ関係なく嬉しい!

ロッドワークの強弱やテンションを抜いた時の挙動で食わせることを目的に作ったルアーだけど、何気にただ巻きでも引き波を出しながらS字を描いてくれる。

冬のシャローにいる魚に効きそうなアクションだなーとか思っていたけど、魚が応えてくれて証明できた。

 

 

数日後もまた出撃

 この前の釣果に気を良くして数日後また出撃。

何度か魚からの反応が得られるもフックアップできずに気づけば下げ止まり。

 こりゃヤバイと思っていると案外早く効き始めた上げの潮。

 ボウズ逃れにコモモに変え流れに乗せ、引き波が出るくらいスローに流しているとバシュ!

 やっぱりサイズを落とすと乗るねw

 

ベイトが全く居らず、潮位、流れ、地形が絡まないとなかなか魚を出せない今年の冬。早くイナッコが帰ってきてほしい今日この頃ですw