スポンサーリンク

揖保川渓流からのサツキマス狙い

今年はサツキマスを釣ろうと揖保川中流域にちょこちょこ狙いに行ってましたが、釣れないどころか魚からの反応も貰えない日々。

心が折れそうになったので、気分転換に渓流にでも行って癒されようかな~と。

友達によると4月に尺アマゴを放流しているらしく、その居残りがまだポロポロ釣れるそう。

ということで今年一発目の渓流は揖保川の上流部に行ってきました。

 

初!尺アマゴ!

岩のヨレ、淵、瀬。ここは居るやろ!って場所を撃ちながら釣り上がっていくもチェイスすらないw

でも久々の渓流は楽しいし気持ちええですね~

結局魚からの反応は無く、車を止めた場所まで適当に投げながら戻っているといきなりガツン!マジかw

f:id:fukuiyuta:20180517132643j:plain

放流ものですが初めての尺アマゴ。良く引いた!

ラッキーパンチで何とか釣れましたw釣りってこういうもんですよねw

普段釣ってる20センチ前後のアマゴと引きが別物でヒヤヒヤした~(笑)

 

f:id:fukuiyuta:20180517132742j:image

ゼナックのエクスペディション70。源流部にはさすがに長すぎる感じですが、川幅30メートルくらいの場所ならちょうどいい感じでした。

 

午後からはサツキマス狙い

一匹釣れて癒されたので、中流域に下ってサツキマスを狙うことに!

 目ぼしい堰堤一つづつ釣りしながら回ってみますが、相変わらずの無!無!無!

 

何か所目かに入った堰堤でDコン投げているとガツンとヒット!

ちらっと見えた魚体は40センチくらい!

つ!ついに僕にもサツキマスが!と思いましたが近くまで寄せてくると魚体がオレンジ(笑)

f:id:fukuiyuta:20180517132659j:image

魚体が見えた瞬間はウグイかよ!と思ってしまいましたが、間近でみると綺麗な魚体でした。

実はあんまりウグイを釣ったことの無い自分にとっては嬉しいゲストであんがいうれしかったりw

 

 

 結局この日もサツキマスは釣れずw

悔しいけど最初の一匹の為にあれやこれやと試行錯誤していく感じ。やっぱり楽しいな~

 

使用タックル

ロッド:エクスペディション70 / ゼナック

リール:アルテグラC2000HGS / シマノ

ライン:PE0.6号+フロロ3号