スポンサーリンク

姫路メバリングちょこっと開拓


下げがなかなか効いて如何にもシーバスが釣れそうな潮ですが、またまたメバリングに行ってきました。

ポイントへ付いてみると意外と流れておらず、渋い…

こんな時は魚がいるかどうかの確認でワームを投入。

f:id:fukuiyuta:20180301115939j:image

なかなかワームでもアタリが出ませんでしたが何とか一匹。

 

写真撮って再開すると潮が流れ出したので、個人的に相性の良いシンペン。バロンドールにチェンジ。

アップ気味に投げて潮に乗せながら巻いているとアタリ。乗らなかったのでそのまま巻いてきて一瞬巻きを止めてあげるとゴン!とヒット。

f:id:fukuiyuta:20180301115947j:image

フォールというよりは抜きに近い感じ。メバルもちょっとした変化でやっぱり食ってきますね。

 

お次は明暗狙いに。

ジグヘッドに変えてスーッと引いてるとゴン!来たと思ったらなんか細い。

f:id:fukuiyuta:20180301120002j:image

まさかこの時期にアジ!?と思いましたが上げてみるとセイゴでした。どうやらこの日はセイゴが群れているようでガンガン当たってきます。

f:id:fukuiyuta:20180301120045j:image

ちなみにセイゴが吐いたベイトはコレ。バチとボラの稚魚。どちらも早春の定番ベイトですね。

しかし今年に入ってまだマイクロベイトを見てなかった自分。今年は水温低いのでもう少し後かと思いましたが、もう出てきているんですね~

この日はこれにて終了。

 

また数日後、姫路付近の場所開拓に行ってきました。

地図をみて潮通しが良さそうな場所や常夜灯がある場所などを適当にランガンしてみます。

 

一か所目、潮通しが良くてライトもあり、いかにもメバルが釣れそうなポイント。

釣りを始めようとするとバシャっとセイゴがボイル。どうやらここもマイクロベイトがいるみたいです。

ボイルしたあたりを探ってみるも反応は無し、壁際を丁寧に打っていくとヒット。

f:id:fukuiyuta:20180301120109j:image

ザ港湾居つきシーバスという感じで全く引きませんでしたw

そこからメバル狙いで探って行くもアタリは無し。雰囲気は良い感じなんですけどねー。もう少し温かくなった頃、また来てみます。 

 

そこから常夜灯周りや真っ暗テトラ等でランガンしながら釣りしてみるもまあアタリ無し。といっても各ポイント15分くらいしかしてませんがね。

粘らずどんどん回って行った方がいい場所を見つけやすいですし、フィールドの全体的な傾向も掴みやすいです。

 

そんな中ふらっと寄った漁港。常夜灯あるけど湾内で水が動いてないので、釣れないやろなーとか思っているとライズが。居るやん!

プラグから始めてみるも意外とダメで、ワームに変えてちょっと沈めて巻いてくると一発。

f:id:fukuiyuta:20180301120215j:image

何とか釣れたw初場所で釣れたのは嬉しいですね~

その後も船の間を探って行くとちょこちょこ当たり、2キャッチ。

今まで気にしたことも無いような場所だったんですが、メバル意外と居るんですね~

 

この時期でも釣れるということは…春が楽しみです。