スポンサーリンク

メバルポイント新規開拓。プラグでぽろぽろと

暖かい日が数日続いた今日この頃。メバル連発シーズンが待ち遠しくて前回の釣行から大して日数も空いていないのに、またメバルに行ってしまいましたw

 

前回一緒にメバリングに行き、ボウズを食らった悔しさからライトゲームタックル一式を揃えたしゅー氏と同行。

 

ボウズ逃れに漁港へ

とりあえず一本釣ってもらおうとこの前の釣行で見つけた地味に釣れる漁港に行ってみる。

www.fukuiyuta.com

 

前日の雨の影響でまあまあ濁っていて厳しいかも…とか思いながら常夜灯下を覗いてみると水面近くをボーっと浮いているメバル発見!

容赦なくメバルワームを投入してもらうとテレビのようなバイトシーンw

f:id:fukuiyuta:20180305211012j:image

 あっさり釣れすぎてビビりましたw

 

自分は船の間をワームで探って行くもノーバイト。アイマのサスケが良く当たるというので、ほんまかいなとか思いながらも貸してもらう。

流れ無し、ライズ無し、ワームでバイトも無しの絶対釣れへんやん!というような状況w

半信半疑で投げてぴろぴろぴろ~と巻いてくるとココッ!というアタリが2回。

んあー乗らん!とか言いながらそのまま巻き続けているとグン!っとヒット。

f:id:fukuiyuta:20180305211035j:plain

アイマのサスケ50。ぴろぴろ~とめっちゃいい動き。

シーバスマンおなじみのサスケ、このサイズになっても実力は本物ですね~

 

この後、ラーメン食べてバチパターンのシーバスを軽く狙ってみましたが、ライズが少なく釣れる気がしないので、すぐにまたメバルへ。

 

メバルポイント新規開拓

地図で見て気になってたエリア。

着いてみるとライトもあり、メバルが釣れそうな雰囲気抜群!にも関わらず釣り人の姿はゼロ。まさかあんまり釣れないのか?とか思いつつ弱気にジグヘッドとワームに持ち替える。

軽くジグヘッドで探ってみるもセイゴが一匹釣れただけ。雰囲気めっちゃいいんですけどねー。

 

ちょっと移動してみて竿が出せそうな所でやってみる。さっきの所に比べると雰囲気は皆無wとりあえずやってみようと投げてみると1投目からまさかのアタリ!

あまりの釣れなさそうなシチュエーションでのいきなりバイトにボラスレ?とか岩?とか思わず疑ってしまう。

 

そのモヤモヤをこの日は一味違うシュー氏が晴らしてくれたw

f:id:fukuiyuta:20180305211207j:image

メバルキター!やっぱり居るやん!

自分で地図を見て探した場所、誰が釣ろうがそこにメバルが居ることが分かると嬉しいですね~

自分の場合、数撃ちゃ当たる的なポイントの探し方で大概ハズレですがw

 

f:id:fukuiyuta:20180305211234j:image

自分もすぐさま二本ゲット!この調子やと結構居りそう!

 

f:id:fukuiyuta:20180305211259j:image

お次はシュー氏がシーバスゲットwちゃんと餌食ってそうな綺麗な魚でした。アジングロッドでやり取りすると楽しいサイズ!

 

ここでイケそうな気がしてプラグにチェンジ。バスデイのビートイート。投げてゆーっくり巻いてるとすぐに何時ものアタリ。

f:id:fukuiyuta:20180305211334j:plain

何気ダブルヒット。ルアーはバスデイのビートイート。

やっぱり食った!ヒットルアーはバスデイのビートイート。引き抵抗をしっかり感じ取りながら水面直下を流せる使いやすいシンペンでした。

メバルをプラグで釣った時の嬉しさはルアーフィッシングは数やサイズじゃないと再認識させてくれます!

 

 

f:id:fukuiyuta:20180305225307j:plain

シュー氏もビートイートで初プラグメバル確保!

 

f:id:fukuiyuta:20180305212529j:image

月下美人のレイジーソリッドでも。

 

f:id:fukuiyuta:20180305212603j:image

途中から合流した友人もレイジーソリッドで!

 

友人が連発している間、自分は色んなプラグを投げて反応を伺ってみましたが、どうやら比重が軽く、程よいスピードで表層をふわふわと流せるシンペンに分がある感じ。

というのも地形的に流れが出にくいポイントなので、その緩い流れに乗せれる軽いルアーがこの日は良かったみたいです。

このルアーなら食うけど、あのルアーなら食わんというメバルの好き嫌いがはっきり見えた釣行でした。