スポンサーリンク

バス釣り素人だけどホグバスター投げたらブリブリのプリスポーンバスが釣れた!

最近暖かくなってきてそろそろかな~なんて思いながらバス釣りにちょこちょこ行ってます。

Instagramのフォロワーさんに年中羽根モノで釣っているすごい方が居るんですが、その方から刺激を受けたのもあって羽根モノばかり投げてました(笑)

 

羽根モノ系で魚を釣ったことの無い素人なりに羽根をいじって投げてを繰り返しチューニング。

何とかデッドスローでも泳ぎだす細かいピッチのアクションが!途中で全く泳がなくなって泣きそうになりましたけどw

初めての羽根モノというのもあってこの羽根の調整に2時間くらい掛かりましたが、おかげで曲げ方、角度で動きがどう変わってくるのかが良くわかりました。

 

そんなこんなで気が付けば日も傾いてきて夕マズメ。程よいラインの弛みを感じながら巻いてるとバシュ!と吸い込みバイト!

マジか!?と思いつつフッキングするも乗せ切れず。

でも今までチェイス止まりだったのを初めてバイトに持ち込めて巻きに自信が持てました。

 

そして日没後の薄暗い時間帯。そろそろ帰ろうかなーとか思いつつ最後に妙にフォースを感じたポイントを撃ってみる。トレースラインを少しづつ変えながら巻くこと数投。ルアーが突然吸い込まれて竿に重みが。

 

重いだけでやけに引かないし、ナマズも多い場所なのでどうせナマズだろうと思いながら寄せてくるとまさかのブリブリのプリスポーンバス!

抜くか一瞬迷うもここで往なして毎回良くバラシているので勢いに任せてぶっこ抜き!

f:id:fukuiyuta:20180329075524j:plain

ハイフィンのホグバスターで初めての羽根モノバス!嬉しすぎる!

憧れてたホグバスターで初キャッチがこの体系のバス!堪りませんw

頭から背中にかけての盛り上がり方も鋭く素敵!

 

そしてこの厚み

f:id:fukuiyuta:20180329075546j:image

普段シーバスばっかり釣ってる自分には衝撃的な厚みw

こんな太いバス初めて釣りましたw

 

お腹の方もパンパン。

f:id:fukuiyuta:20180329075602j:image

大量に卵が詰まってるんでしょうね~はち切れそう。

初めてのホグバスターでブリブリのバス。記憶に残る魚になりそうです。

 

 

釣りをしてるとペアになっているバスも見られたので、次の大潮くらいから産卵が始まるんですかね~

となるとあんな魚体のバスが狙えるのも今だけってことですよね。

もう一本くらい釣りたいんでまた行ってきますw

 

使用タックル

ROD:PLAISIR ANSWER PA-B80 SOPMOD / ZENAQ
REEL:RYOGA BJ C2020PE-HL / DAIWA
LINE:PE#4 + Shockleader 40lb