スポンサーリンク

フライフィッシング釣れたら何でも楽しい説

前回のバチパターン釣行でテンカラでシーバスに二回口を使わせるも惜しくもキャッチできなかったワタクシ。

今度は同世代では珍しいフライ系男子のジンちゃんを誘って行ってきました。

 

フライシーバスは…

いざ!今回はテンカラとフライの二刀流で行く作戦。

前日はルアーでは5本以上キャッチ。テンカラでも二本食わせたので、釣る気満々で撮影用の渓流ネット、一眼レフも準備してましたが… 

 

満潮時刻を一時間ほど回っても一向に始まらないライズw

魚がいるかどうかの確認にバチ用ルアーなども投げてみましたが全くアタリ無し。

どうやら昨日の群れはどこかに行ってしまったようですw

f:id:fukuiyuta:20180319131803j:image

バチはかなり居たんですけどね~なかなか上手いこと行きません。

 

フライでロックフィッシュ!

シーバスでボウズ食らったので今度はロックフィッシュ狙い切り替えてに漁港へ。

もちろんフライとテンカラで狙ってみます。

f:id:fukuiyuta:20180319131833j:image

開始早々ジンちゃんがゲット!うらやましい!

フライの前にガン玉を打って底を取っていたら来たそう。

 

自分はフロロリーダーを利用して沈めてやっていたのですが、効率が悪すぎるのでガン玉を打ってやってみます。

f:id:fukuiyuta:20180319132426j:image

すぐ来たw

f:id:fukuiyuta:20180319131851j:plain

自分はテンカラで。飛距離は限られるので浅場にいる小型しか釣れませんが、これはこれで面白いです。

 

 

翌日もシーバス狙いで出撃。潮位も高く今日こそは釣れそう!と思っていましたが、期待もむなしくこの日も全くのライズ無し。

一応確認のためにバチルアーなんかを投げたりしましたが無反応。どうやら大潮初日の群れはどこかへ行ってしまったみたいですw

 

フライでボラ釣り

何か所か回ってみましたがシーバスの雰囲気は無いので、その辺に居るボラを狙ってみます。

この時期のボラはシーバスと同じくバチを捕食していることが多いので、細身でスーッと動くものに好反応を示します。

 

テンカラでギリギリ届く距離にボラが居たので目の前を細いフライで通してやると…

f:id:fukuiyuta:20180319140617j:plain

テンカラメナダ。フライはバチっぽいゾンカーを使ってます。

あっさり釣れましたwちなみにこの魚はボラによく似ているメナダという魚。目がオレンジなのが一番の特徴ですね。

テンカラでこのサイズは厳しいかと思いましたが、テンカララインが伸びてクッションになってくれるのか暴れることもなく取り込めました。

 

 

ここまで来るとボラ狙いで行こうと思ってボラ場所へw

今度はフライで狙ってみます。

が、こちらのボラは案外シビア。フライがちょっとでも変な動きをすると反転されますwボラの癖にw

そんなこんなでまあまあ苦戦して何とか一匹捕獲!

f:id:fukuiyuta:20180319132447j:plain

フライでボラ!ボラ史上一番インスタ映えw

ボラ史上一番インスタ映えな一匹wボラ釣ってこんなにうれしかったのは初めてですw

 

f:id:fukuiyuta:20180319132459j:plain

フライマンっぽく肩にタックルを乗せて一枚w

フライマンやトラウトマンっぽい一枚。シーバスでこれをやる予定でしたが、完全ノーバイト!難しい!

次こそ釣ります!シーバス!