ガチーン!

魚釣りばっかりしてる大学生のブログです。

スポンサーリンク

ジャッカル ビッグバッカー 青物やシーバス狙いで持っておきたい大型メタルバイブ

ジャッカル ビッグバッカー

先日の朝マズメ、友達だけツバスやサゴシが連発で当たり、僕には全く当たらないというような状況が起こりましたw

友人が投げていたルアーはジャッカルのビッグバッカーという大型のメタルバイブレーション。

話によるとタチウオ狙いの時、ワインドが当たらない状況でもこれだけひたすら釣れることがあるらしい。

そこまで言われると少し気になるので、釣具屋にて即購入。

f:id:fukuiyuta:20171120161333j:image

ビッグバッカーは4種類

ビッグバッカー 80

ビッグバッカー 107

ビッグバッカー 107 H.W

ビッグバッカー 128

 

とビッグバッカーシリーズは計4種類あり、

 

80が25.5g

107が27g

107 H.Wが35g

128が44g

 

と使用用途やタックルに合わせて大きさと重さが展開されています。

 

80はカタクチイワシなどの小型ベイトを捕食している時に使いやすいサイズ。

107はマイワシやコノシロなどの大型ベイト捕食時や、高いアピール力を生かした青物狙いで使いやすいモデル。

107 H.Wは107のさらなる遠投、深場攻略を可能にしたモデル。

128は44gとショアジギング用のタックルでも扱いやすい重量に設定したモデル。

 

自分はシーバスタックルでも扱いやすいビッグバッカー107を購入。

 

翌日防波堤に

早速買ったばかりのビッグバッカーの力を試そうと、連続ヒットを見せつけられた防波堤に。

しかし、この日は青物の回遊が少ないようで誰も上がっていない。

そんな中でもせっかく朝マズメ起きたのだからと微かな希望に期待し、竿を振り続けていると…

 

ガツン!

 

誰も当たっていない状況でのヒットは結構嬉しいw

 

みんなの視線が集まっている中、すぐにドババババッとエラ洗い!

なんや~シーバスか~

自分を含め、周りの人皆が同じ反応w

f:id:fukuiyuta:20171120161338j:image

上げてみると70くらいとこの場所にしてはまあまあの良型

 

自重が重いメタル系のルアーは首振りされた時に振り回されやすく、バラシに繋がりやすい。

しかし、ビッグバッカーは3フックであり魚に絡んでロックするので、バレる気がしませんでした。

ただ、タモや魚から針を外すのが面倒でしたがw

 

リリースして投げ始めるとすぐにまたヒット!

f:id:fukuiyuta:20171120161343j:image

今度は60くらいの魚。

今回もフックが絡みまくって外れる気がしませんでしたw

 

まとめ

釣り具屋に行った時に知りましたが、兵庫の神明エリアでは人気らしく、カラーも選べない程の品薄状態。

以前までは正直そんなに釣れるの?と思っていましたが、友人の連発劇と自分の実釣を経て、何でかは良く分からないけど釣れることを確信。

実釣した日も周りには人が4人居ましたが、上がっていたのは4人合わせて計1本。

あまり良い状況とは言えませんでしたが、ビッグバッカーがハマるときがあるようです。