ガチーン!

魚釣りばっかりしてる大学生のブログです。

スポンサーリンク

ヒイカ!ガシラ!メバル!

この前の釣行 

www.fukuiyuta.com

からライトゲームに目覚めたワタクシ(笑)

この日も友人に誘われてライトゲームへ。

 

とりあえずヒイカ

まずは最近流行りのヒイカ釣りから。

f:id:fukuiyuta:20171205203254j:plain

3人くらいで並んでやってると突然パタパタっと釣れて突然沈黙。また少しすれば突然釣れだすっていうパターンが多い。

群れが入ってくるタイミングなのか、もともとそこに居てベイトが通るタイミングなのか、潮が走るタイミングなのか…未だに何の原因によるものなのか不明(笑)

イカのことはよくわかりません(笑)なんせディープで見えんしw

その辺を少しずつ探りながらテキトーに通ってみます(笑)

 

本命ロックフィッシュ

お持ち帰り分ヒイカ釣ったところでタケノコメバルやらカサゴやらのロックフィッシュ狙いへ。

初場所ながらも地図を見て絶対釣れるやろって場所に入り、ジグヘッドのリフト&フォールで探り始めると何時ものあのアタリ。

場所的にタケノコメバルかなーと思っていると

f:id:fukuiyuta:20171205203009j:plain

 ガシラ!

なんだかアジングビームのクリアカラーはガシラばっかり釣れる気が(笑)

www.fukuiyuta.com

この記事にも書いているけど、ロックフィッシュはある程度カラーで釣り分けすることができると思う。

この後も釣れども釣れどもガシラばかり。ここはタケノコ居らん?とか思いながら釣りしてると

 

違う色のワーム(何色か忘れたw)を投げてた同行者のぴろぴろ氏もヒット。

f:id:fukuiyuta:20171205202825j:plain

良いサイズのタケノコメバル!

 

 

クリアのツインビームを投げてたシュー氏はやっぱりガシラ。

f:id:fukuiyuta:20171205203031j:plain

ロックフィッシュ種類によってカラーで釣果に差が出る説が益々濃厚になってきたw

他の釣り場でも、ここはタケノコばかりでガシラ少ないで!ってところでクリアのアジングビームでガシラだけ釣れたこともあったので、クリアカラーがガシラに効いてタケノコに効かない説が浮上(笑)

結構気になるので、近々同じワームの色違いで試してみようと思いますw

 

播州エリアのメバルも開幕?

12月に入り、冷え込んできたのでそろそろいけるかも?と思いメバルの調査も少しばかり。

ポイントについて見渡してみるとライズもなく微妙な感じ。

とりあえずシンペンのフロッパー投げてみると3投目でヒット。

 メバル?セイゴ?メバル?と思いながら寄せてくるとメバル!

今シーズン初のメバルに嬉しくなり、連発するかも?と思ってるとチーン(笑)

まあこの後10投くらいしかしてないんですけどねw

思ったより釣れる気配が無かったので、次は年末年始くらいのもっと水温下がったころに行こーかな?