ガチーン!

魚釣りばっかりしてる大学生のブログです。

スポンサーリンク

タコ!ソウギョ!カニ!

先週はペスカトーレ中西君が播州に来られたので、地元のみんなでお出迎えしてきました。

 

五目釣りでまさかの食材ゲットw

まずは最近好調の青物狙いから行くぜ!と朝霧立ち込める朝マズメの海に立つも、まさかの青物の回遊無しで自分たちを含めて周りのルアーマンたちも竿を曲げていない様子w

 

青物に見切りを付けて、敷石エリアへ。

とりあえずなんか釣れるやろ!とみんな思い思いの釣りを始める。

 

f:id:fukuiyuta:20171201110735j:image

f:id:fukuiyuta:20171201110753j:image

ハゼとかフグとかヒイラギとかその界隈にいる魚を片っ端から釣っていくマイクロワインダージン。

釣れたハゼを餌にしてぶっこんでいるとエイらしき魚が掛かるも獲れなかった様子。

いや、ナイロン1号じゃ絶対無理でしょww

 

自分も真似してジグヘッドにハゼ刺して投げるとヌーンという手応え。

あーゴミ引っ掛けたーとか言いながら手前まで寄せてくると…

f:id:fukuiyuta:20171201110713j:plain

タコやー!!全員で叫ぶw

針先一つのジグヘッドで抜き上げるのも怖いので、ジンちゃんに頼んで鷲掴みランディング。

正直ろくなもんは釣れんと思っていたのでめちゃくちゃ嬉しい一本(笑)
 

ソウギョ狙いへ

11月下旬の釣りものの少ない季節。

もう少し暖かければ色々と釣れる地域だけど、この時期になると淡水ターゲットは冷え込みから微妙になり、シーバスも産卵で川から抜けて一番釣れない時期w

そんな何釣る?ってなった時に消去法的の末、候補に挙がるのがソウギョ(笑)

 

先ずはソウギョの居る川に行き、ソウギョ探し。

f:id:fukuiyuta:20171201111043j:image

 こんな時に適当なルアー付けて竿渡しとけば、見えてる魚を手当たり次第仕掛けて行くジンちゃんwなんせ根っからの釣り好きですw

でもニゴイ見つけたらついついちょっかい出してしまうその気持ち。めちゃくちゃわかるw

 

そんな遊びをはさみながらソウギョ探し。

見つけたら静かに忍び寄って、草やパンで撒き餌。

スイッチが入って、餌を食べ始めたら針を付けて投入。

ちょっとでもラインで引っ張られると食わないシビアな時もあれば、あっさり食う時もあり、ここの駆け引きも面白い。

 

今回はジンちゃんが仕掛け投入係。

うまいこと口を使わせることが出来れば、フッキングと同時に渦巻く水面。

f:id:fukuiyuta:20171201110825j:plain

 初冬のドブ川に裸足入水w

 相当嬉しかったようで一人でずっと叫ぶジンちゃんw

f:id:fukuiyuta:20171201110950j:image

ペス君による魚の持ち写真講座。

「魚を愛することは良いことだ。」一人でずっと叫んで嬉しそうなジンちゃんを見てペス君が言った一言が印象的でした。

 

f:id:fukuiyuta:20171201111101j:image

釣りをしてなければ繋がって無かった仲間。

趣味ってやっぱりええなと改めて思えた瞬間(笑)

 

瀬戸内名物ワタリガニ掬い

日が暮れてからはシーバス狙い。

うろうろするも産卵絡みで川からシーバスはほとんど抜けたようで全くの反応無しw

 

魚アカンならカニでしょ!ということでワタリガニ掬いへw

時期的にも終盤戦。獲れるかどうか微妙なところ。

本命ポイントは不在で歩き回りながらカニを探していくとちらほらと。

f:id:fukuiyuta:20171201111126j:image

数少ないカニを打率10割で掬うペス君のタモスキルにアッパレ!な感じで両手持ち分ゲット!

 

f:id:fukuiyuta:20171201111211j:image

ワタリガニなんてどこにでもいるもんやと思ってたけど案外そうでもないみたいw

改めて自分は恵まれた環境にいるなと思いましたw

 

微妙に(笑)遠いところわざわざ来てくれたペス君!付き合ってくれた地元のみんな!ありがとうございました!また一緒に遊びに行きましょう!